川尻八幡宮例大祭。

昨日は川尻八幡宮のお囃子の山車が9基、10団体が一同に集まってのお祭りとなりました。
囃子連の会員だけで680名いらっしゃるとのこと。
あの盛り上がりにも納得、そして神輿に続いて「圧巻」の一言でした。

本日は残った興奮を抑えての川尻八幡宮の例大祭に参列させていただき、無事に祭りが終了した感動を共有させていただきました。

総代、実行委員会、自治会と、そして何より熱い思いをもった住民皆さまに支えられた夏まつり。
伝統の重みを感じました。
開催できなかった4年間で、人々は祭りの意義を思い出し、地域氏神様の大切さを再確認したのではないでしょうか。
素晴らしい時間空間を味わえたことに感謝です。

八幡さまを出る時に感じた秋に近づく涼しげな風。
「祭りシフト」から「議会シフト」に体を戻していかなければなりません。
肩、腰、足の筋肉痛を、もう少しだけ楽しもうと思います笑

関連記事一覧

PAGE TOP