地域の伝統継承。

橋本小学校の総合学習を使って、橋本七夕まつりの話をしてきました。
地域の歴史や伝統を勉強したいとのことで、江成実行委員長とともに呼んでいただきました。

小6の皆さんの前でも講義でしたが、日光での学習を終えたばかりですので、「地域資源」に目を向けるにはいいタイミングだったのでしょう。
まずは橋本のイメージを膨らませるところからだったのですが、「リニア」「アリオ」「2◯2ソーセージ笑」など、多くのキーワードが出てきました。
地元地域の魅力を語れるって、幸せなことですよね。

こうした橋本のイメージの一つとなれるように、我々七夕まつり実行委員会は活動しています。
未来に向かって、皆さんと一緒に七夕まつりをつくっていきたいと思っています。
こうしたメッセージが伝わってくれると嬉しいですね!!
娘の前でやる授業も、あまり回数がないと思うと寂しい限りですね。

目次