イブは餅つき!

イブであり、年末の土曜日であり、お忙しく動かれた方も多いと思います。
私も充実した一日となりました〜

川尻八幡宮では餅つきをさせていただきました。
地元の方々の他にも、法政大学の学生さんが参加され、交流を楽しんでいらっしゃいました。
城山地区の皆さんも、若い手があって助かると大歓迎。
60キロ以上の餅をつくのは大変ですからね、私も少しだけつかせていただきました(写真はもっと返し手の方に寄ってくれと注意された瞬間です笑)。

川尻八幡宮では12月頭にしめ縄を作り、それが鶴岡八幡宮に奉納されます。
コロナの影響下にあっても、伝統行事が地域に、そして若者に引き継がれることの大切さを感じました。

関連記事一覧

PAGE TOP