この土日も、、。

どんど焼きに最終週にも顔を出させていただきましたが、どの会場も活気づいています!
どんど焼きに燃やす板を、瓦に見立てて割らせていただきましたが、2㌢じゃないです、2㍉です笑
次に待っていた幼児も割れてました笑
でもみんなで楽しめるのがコミュニティですよね!

二本松八幡宮ではお囃子保存会の皆さんが、軽やかに音色を奏でておりました。
神奈川県政の歴史におけるダム建設によって、移住された皆さんのご活躍が見てとれます。
今でも二本松囃子保存会の皆さんと、津久井の囃子連の方々とのつながりがあるとのこと。
もっと知りたい、知ってほしい歴史があります。

最後は地元の橋本神明神社へ。
例年よりも若いご家族の参列が多かったと思います。
総代皆様のご苦労とともに、神社に関係する神輿会などの諸団体や、橋本地域情報誌(めぐり報さま)などの発信の力強さを感じております。

コミュニティ維持発展には、自治会の皆さんのご活躍とともに、こうした神社総代をはじめとする皆さんの活動が必要と感じます。
お正月気分も今日で終わりかな?と、寂しさを感じながら、それでも交流の機会をいただけたことに感謝し、明日からの活動につなげます!

関連記事一覧

PAGE TOP