相模湖旧勝瀬地区居住者会の皆さんと。

相模湖は相模川を相模ダムにせき止めて造られた、人造湖です。
神奈川県の水がめとして、県民の命を守っています。
また観光地として、休日には多くの笑顔でいっぱいになります。

冒頭に書いたように相模湖は人造湖でありまして、多くの先人たちの後世を思う気持ちから、愛する郷土を離れる決断をいただいて完成いたしました。
旧勝瀬地区には85戸ありましたが、海老名市、八王子市、日野市、そして旧相模湖町に移り住んでいただいた歴史があります。
当時の勝瀬地区は大変裕福な地域であり、早くから図書館があったり、また松竹映画のロケ地としても栄えたそうです。
本日は旧勝瀬地区の居住者会の皆さんにお呼びいただき、先祖の供養式に参加させていただきました。

お孫さんの世代の会長も90歳。
相模湖の歴史を伝承する皆さんも高齢化が進んでいます。
旧勝瀬地区のみならず、多くの先人の思いが相模湖湖底に眠っていることを忘れてはなりません。
湖畔の活性化と同時に、歴史の継承も必要であると強く感じました。

目次