中大法学部江藤ゼミOBOG会!

昨日は中央大学でお世話になった江藤俊昭ゼミのOBOG会のため、新しくできた茗荷谷キャンパスに訪れました。
ゼミの後輩である妻と、娘も一緒に参加させていただきました。

江藤ゼミは地方政治・地方議会論を学ぶゼミでありましたが、江藤先生からは「自主自立」について教えていただいた気がしています。
大学は「自由になるための場所」であるが、それには「責任が伴う」ことを教えていただいたんだと思います。
そしてこの「自主自立」こそ、私たちが市民として地域に関わっていく大切な要素であると思います。

江藤先生は中央大学をご退官なさいましたが、まだまだお元気。
違う大学でご活躍なお姿を拝見し、みんなで負けていられないと誓った一日となりました。
一緒に幹事を引き受けてくれた後輩のお二人には感謝しかありません。

関連記事一覧

PAGE TOP