JAXA見学ツアー!

本日は水野もとこ参議院議員主催の、JAXA相模原キャンパスの見学に行ってきました!
水野参議院議員はJAXAの元職員です。
昨年家族でJAXAに行ってみたのですが、展示物が難しく感じられ、短時間で帰ってきた苦い思い出があります笑
今日は水野議員や職員の方からの解説が分かりやすく、宇宙の魅力に引きずり込まれました。
はやぶさ2が持ち帰った小惑星りゅうぐうの砂試料の中から、20種類のアミノ酸が見つかり、宇宙にも生命が存在するのではないかとの報道が昨日あったばかり。
聞く方にも自然と力が入ります。
一方では宇宙技術と軍事技術は表裏一体であり、ロシアによるウクライナ侵攻の現状についても、水野議員から元JAXA職員という視点をもって報告がございました。
平和的な活用を願わずにはいられません。

関連記事一覧

PAGE TOP