檻の中のライオン。

橋本小学校のPTAのママ友さんに教えていただいて、講演会に参加してきました。
大変分かりやすい内容で、檻(憲法)と、ライオン(権力=政権)のお話を伺いました。
私たちが憲法を知り、国会に関心を持つことの重要性を再確認いたしました。

私たち地方自治に携わる議員は、直接的には国会運営や政権運営には関わることはできませんが、憲法を身近なものとしていくことはできます。
また本日参加されていた二人の市議会議員さんとは、政党は違えど地域主権のための議論を広くしていかなければならないと思います。

先月には衆議院解散の話が出ましたが、憲法に則して考えると、解散権の乱用なのではないか?
時事も交えた内容に、夢中になって聞かせてもらいました。

関連記事一覧

PAGE TOP