農業まつりとスマート農業。

4年ぶりとなる相模原市農業まつりにお邪魔しました。
朝9時前からお目当ての産物を求めて長蛇の列。
野菜の価格、高いですからね〜
特にりんごや土ねぎ売り場には、人が並んでおりました。

その後、橋本上町さんの防災訓練に出かけると、お隣のアルプス技研でイベントを開催している様子。
どうやら全国の事業所対抗の、ロボットコンテストが行われているとのこと。
一般観覧も可能でしたので、中に入れてもらいました。

収穫物を運ぶためのロボットの展示があったり、またコンテストとしてもナスを収穫して運ぶ早さを競うものもありました。
何となく寄らせてもらいましたが、農業まつりからスマート農業を見せてもらい、大変学びがあるものでした。

リニア駅設置に合わせて、市と県、JR東海は協定を結び、橋本にロボット産業や宇宙関連産業を誘致しようと考えています。
日本最先端技術を橋本に集結させる取り組みを、後押ししていきたいと思います。

関連記事一覧

PAGE TOP